NEWS

2015.06.13 ワークショップ

”「ほぼ日」に学ぶ、全員で価値を生み出しつづける組織づくり”と題して、ワークショップを開催いたしました。

「ほぼ日」でお馴染みの東京糸井重里事務所さんから、価値を生み続ける組織づくりのヒントを学ぼうをテーマに、CFOの篠田真貴子様、人事担当の趙啓子様をゲストでお招きしてお話いただきました。

2015.06.13 お知らせ

戦略経営者 6月号に菊池のインタビューを取り上げていただきました。

戦略経営者6月号の第2特集「使える人材の見分け方」にて、「世界のユニーク面接事例に見る”欲しい人材の定義”と題して菊池のインタビューを取り上げていただきました。

2015.04.22 セミナー

東京しごとセンター様にて「母集団形成のポイント」~2016年卒問題にどう対応するか~を担当させていただきました。

東京しごとセンター様にて企業向けセミナーを担当させていただきました。テーマは「「母集団形成のポイント」~2016年卒問題にどう対応するか~」。採用が難しい時代だからこそ、会社の魅力を再発見し、ターゲットを明確にした採用活動を実践するためのワークを実施いただきました。

2015.03.10 ワークショップ

朝日町(山形県)ブランド大学にて「若者が働きたくなる町づくり」をテーマにファシリテーターを務めました

2014年から町をあげてのブランド化に取り組む、山形県朝日町にて、「若者が働きたくなる町になるために」をテーマに、町民の皆さんとワークショップを行いました。当日は、鹿児島で数々の若者誘致プロジェクトを成功させている株式会社マチトビラの白水純平氏と一緒に事例も交えたお話をしました。

2015.02.20 セミナー

東京しごとセンター様にて「面接官スキルアップ講座」(基礎編/応用編)を担当させていただきました。

東京しごとセンター様にて企業向けセミナーを担当させていただきました。テーマを「面接官スキルアップ講座」として、1月に基礎編、2月に応用編を企画いたしました。当日は多くの企業様に参加いただき、多くの皆様に「実践的な内容が役立った」と好評いただきました。

2015.02.12 ワークショップ

2月12日開催「米Googleやインテル、SAPなどで人材開発に活用されている注目の”心を調えるスキル”「マインドフルネス」を体験するセミナー」

EI(エモーショナルインテリジェンス)、リーダーシップ、エンゲージメントを高めるメンタルトレーニングとして導入されているマインドフルネスプログラム。GoogleGeneral Mills、Target、など大手各社やハーバードビジネススクール、クレアモント大学でも採用され、注目を浴びています。今回、このマインドフルネストレーイングを日本における第一人者である清水ハン栄治氏をお招きします。

2014.10.08 ワークショップ

10月30日開催「求人ターゲットの本音(インサイト)をさぐり採用広報のあり方を変える」

人材獲得競争が加熱する中で、我々が見ないといけないのは他社の動きよりもターゲットとなる学生のことです。皆さんが欲しいターゲットは、どんな言葉に響き、貴社を認知するのでしょうか?このターゲットのインサイトをさぐる重要性を理解していただき実際にどのようにさぐっているのか、を事例を交えてお伝えしていきたいと思います。

2014.07.11 お知らせ

労政時報に菊池のコラムが載りました。

「なぜ、採用は変わらないのか。採用を変えるために大切な三つの視点」というタイトルで、コラムを寄稿しております。

2014.07.02 ワークショップ

7月23日開催「次の採用はどう戦う?採用イノベーターたちの振り返りと展望」

今年、新たな採用に取り組んだ企業の人事の方々をゲストにお招きし、その活動を振り返っていただきます。「新たな採用に挑んだ彼らは、この挑戦を通じて何を得たか。」彼らの勇敢な挑戦を通じて、採用をひとつ上のレベルに引き上げることにつなげたいと思います。

2014.06.25 お知らせ

「クーリエ・ジャポン」8月号に菊池のインタビューが載りました。

6月25日発売「クーリエ・ジャポン」8月号に特集された「世界の採用」を紹介するコーナーに代表菊池がコメントしております。是非一度手に取ってご覧ください。(コヨーテのメディア掲載実績はこちら

2014.05.27 イベント

エンジニア採用を成功させたい人事担当のための
『0からはじめるプログラミング講座(全3回)』

本講座はエンジニア採用を行っている人事担当者限定のプログラミング講座です。エンジニア採用を成功させるためには、彼らが使っている言語を理解することは実は重要な要素です。15名限定で少人数制で行う全3回の講座となります。

2014.05.21 ワークショップ

6月19日開催「元ワイキューブクリエイティブディレクター下出裕典氏と
ターゲットを呼び込む武器となる、効果的な採用ツールを研究する」

これからの採用は、量の発想から質の発想への転換が求められます。とりわけ、獲得競争が厳しくなる昨今の採用活動において、欲しい人材が興味をもってくれる情報発信をしていくことは非常に重要です。今回は情報を届けるツールとして、WEBやパンフレット、DMなど効果的な採用ツールにするためには、どんな視点が大切かを考えます。

2014.05.20 採用事例

レポート#096 Apple,Google,Zappos,,,の採用「魅せるRecruiting Video」

調査によると「1分間の映像には、文字情報に換算して180万文字分の  情報伝達力がある」とも言われ、伝達ツールとして動画の力は侮れません。海外企業の採用活動においても「動画」を上手く使った企業が非常に増えています。そこで今回は、海外で話題のRecruting Videoをご紹介します。